2011-01-01から1年間の記事一覧

北斗星

前回の続きです。 上野の駅に着いたら、北斗星が泊まっていました。 更に大喜びです。 しかし、出発するまで見てる!と聞かず。 保育園どうするのよぉ~。と、言っても 出発するまで見せてあげても良いよね!と。 あのさぁ~、誰に見せてあげるって~のよ。 …

嬉しいポッポ

今日は住吉の保育園で、お餅つき大会。 実家の保育園に入れていますが、住吉の保育園の在籍が今月いっぱい。 あちらの園長先生から、その日だけでも! と、言うことで 朝、帰宅した母はポッポを連れて住吉へ。 お母さんの実家に住み、地元の保育園に通ってい…

大きなたくあん

さつまいもの煮物を見て これ!おおきなたくあん!? と、テンションup な、わけないでしょ。 さつまいもです。 どんだけ、たくあんが好きなんでしょう? それに、こんなにデカいたくあんを、この厚さで切ってだしたら、お母さん、バァバを怒っちゃうよ。

ポッポのクリスマスツリー

引越で忙しく、またまた久しぶりのupとなってしまいました。 バァバに買ってもらったクリスマスツリーと雪だるまです。 かなりお気に入りです。 今年のクリスマスはなんと三連休。 珍しく、一緒にいてあげられます。 ツリーの前で写真をとるものの、前に出過…

初陣

忙しさにかまけて、息子の勇姿をアップするのを忘れてました。 地元の秋祭りに初陣です。 この日迄の道のりが長かった! このお祭り お囃子を叩けなければ、どうにもならないので 10月に入ってお囃子の練習が始まってから毎週土曜日に実家に帰り練習に連れて…

初めての遠足

11月1日 保育園の遠足でした。 遠足が楽しみで 遠足行けなくなるよ! の一言で、だいぶ良い子にすごしていました。 遠足といっても、近くの公園にお弁当を持って行って食べる。って、ぐらいの事ですが、テンションがあがるようです。 ある日、保育園から帰っ…

ポッポのハロウィン

保育園にお迎えに行ったら、先生が 金曜日に作ってみんなでハロウィンしました。 と。 お休みしていたポッポ君には月曜日に渡してくれました。 そしたら 全部着けて帰る! と。 お帽子、マント、首飾り、マスク。 マスクは歩きづらいからやめなさいよ! とっ…

お掃除頑張ったポッポ

お掃除がんばらないとなぁ~。 と、歌った後 お出掛けの前にゴミを捨ててくれたポッポです。 お掃除がんばりました。

上野駅のおそば屋さんで

お蕎麦を揚げた、おつまみが好きなポッポさん 某チェーン店のお蕎麦屋さんでは、サービスで出てきます。 隣のおっちゃんが食べてるねを見て、食べたい!と大騒ぎ! ポッポさん、このお店はね、お酒たのまないと出て来ないのよぉ~。 ビール頼まないと来ない…

お掃除がんばらないと!の歌

お掃除がんばらないと! 作詞・作曲ぽっぽ お掃除がんばらないとなぁ お掃除がんばらないとなぁ お母さんにおこられちゃうからなぁ~

ポッポさんの秘密

と、題名とは関係無い、いきなりの、どアップ。 そしてお口はテカテカ。 なぜか?というと。 バァバのリップクリームをシコタマ塗りたくったから!!。 そんな、ツヤツヤにしてどうするわけ? ってか、その口でチュウされたくないよ!! ところで、セブン&iの…

やっぱり電車LOVE

ままやお兄ちゃんがくれた電車と線路で遊んでいます。 なぜか、リクエストが常磐線だったようです。 乗った事もないのに、、、。なぜ? お兄ちゃん、ありがとうございます。 とっても大事にしています。 ちゃんと、自分のお部屋(押入の2階)にお片付けしま…

嬉しいハプニング2

池でザリガニつりをしている親子の側で、ジィ~と!これまた羨ましそうにに見ていました。 そしたら、女の子がポッポに『ザリガニつりやりたい?』と。しかと頷いたポッポ君。 枝に凧糸を巻いた竿を貸してくれました。 触れもしないのにねぇ・・・。 果たし…

嬉しいハプニング

和太鼓の演奏の最後に子供達に叩かせてくれました。 お山の大将なポッポ君 自分からは、やらせてとは言えず羨ましそうに見ているだけ。 見るに見かねたのか、それ程やりたそうに見ていたのか、大人の人がポッポ君にバチを渡してくれました。 恥ずかしそうに…

ポッポ雲を食む

1週間程まえに、初めて《綿飴》という物を見てから『雲みたいな物食べたい』と、ご執心でした。 この日、けんちゃんあげる為に実家から持ってきた三輪車が名残惜しいらしく、三輪車に乗ってお散歩に行く!と。 猿江公園まできました。 そしたら《ふれあい祭…

人生初!ポッポの大冒険

前回のブログの翌日の事です。 早起きのポッポ君。 5時半に起きました。 朝から元気です。 自転車で、朝マックしに行く!と、ママを起こし、意気揚々と出発。 母は徒歩です。 踏切近くまで行くと、貨物列車が!! 朝から上機嫌です。 踏切は降りて渡りなさい…

プレゼント

ジィジとバァバが、お誕生日のプレゼントに自転車を買ってくれました。 とってもお気に入りです。 土曜日、実家に帰ったママと自転車でお散歩。 ママは二日酔いです。 とっても嬉しそうです。 ミスドでドーナツを買っている間『自転車なくなっちゃう』と、店…

お誕生日

今日はポッポのお誕生日です。 が、写真がないのですよ。なぜならば、ポッポ君は今週も実家です。 バァバに写メ送って! と、お願いしたら 日頃、写メなど取り慣れてないので、チョーボケた写真。 なので、文章だけです。 ごめんなさい。 一年前のブログと比…

とんがり帽子のポッポ

保育園で作ったそうです。 ポッポの新しい保育園では、月に一度、老人ホームを訪問して歌やお遊戯なのを披露するそうです。 ポッポのクラスはお歌です。 そして、その時にかぶるお帽子をみんなで作ったそうです。 しかし!!この日は火曜日。ポッポ君はしばら…

おこったポッポ

保育園にポッポを迎えに行った時の事です。 保育園の前に横断があります。 ポッポは律儀に横断歩道を渡ります。 (前の道を左に曲がるのでホントは横断渡る必要はないのだけど、、、) その時ママが横断歩道のシマシマの上を歩かなかったら! 横断歩道の向こう…

やりたがりポッポのお手伝い

どうしても手伝うんだ!と、洗い物をしてくれたポッポです。 けっこう、几帳面にゴシゴシと洗って、よぉく泡を落としてました。 その後の流しまわりとポッポの洋服の大惨事は、ご想像にお任せします。

ピクニック

ピクニックに行きたい! と、行っていたポッポ君に。 明日、早起きして公園に行こうね。 と、お約束していたので、今朝は、起きてから公園で朝ご飯。 しばし、遊んで登園です。 昨日は、お家に着いたのが3時。 だけど、ポッポは公園に行くのを楽しみにして…

新しい保育園

保育園を転園して一週間がたちました。 今度の保育園は保育園らしく、通園リュックがあったり体操着があったり。 その他にも個人の持ち物が沢山。 (前の保育園は託児所よりで、個人の持ち物は極力少なく、クレヨンや粘土は園で共通。保護者参加型のイベント…

迷子の迷子のポッポ君

木場のイトーヨーカ堂でお買い物中に迷子になりました。 広い店内を探す事10分 迷子のアナウンスがかかりました。 サービスカウンターに行くと、ポッポ君はお姉さんと楽しそうに雑談。 ちゃんとお名前言えたの?と、聞いたら。 お姉さんが 名刺をくれたんで…

ことり

菜箸に洗濯バサミをはさんで『きーきー、ことりさん』ですって。 きっと、電線に留まってる雀でも想像しているのでしょう。 時に、大人には考えつかないような発想で色々な物が色々なモノに見えるようです。 この、数分後 まるっきり同じ物が『セミ』になっ…

あじのひらき

『あじのひらき』という、なんともシュールな絵本を気に入っています。 そして、実家でアジの開きを食べたトコ、たいそう気に入ったそうです。 翌日、親戚のおばあちゃんにお小遣いをもらったそうです。 そしたらポッポは 『わぁい、これでアジの開きが買え…

プール開き

実家で、ジィジがプールを買ってくれました。 日除けテントを付けて日射病対策も万全です。 保育園で覚えたラジオ体操なんかしたりして、ご機嫌です。 しかし、炎天下の中 母は死んでしまいそうです。

こんなんありました

プールの柵に『保護者の方へ』と注意書きがありました。(良くあるよね) その中に『お父さんは上半身裸にならないで下さい』と。 お母さんならいいのか? もっと言ってしまえば、全裸ならいいのか? なぜ『お父さん』限定何だろ? 『大人は』とか『保護者は』…

保育園サボって

木場にこんなトコがあったので、来てみました。 ただし、保育園サボリです。 どうも最近、保育園行きたくない病のようです。 行けば、楽しそうなんですが…。 まっ、たまには良いでしょう。 夏だし。 本人はこれで『泳いで』つもり。 水の中で手をついて這っ…

可笑しなポッポ

朝、保育園に行く途中。 バス停から、かくれんぼをしながら保育園へ。 電柱や植え込みのかげなどに隠れて(見え見えです)『み~つけた』と、やりながら進みます。 なかなか、保育園へ着きません… 『お母さん、一緒に隠れよう!』って、一緒に隠れて誰が探し…