初めての遠足

イメージ 1

イメージ 2

11月1日
保育園の遠足でした。

遠足が楽しみで
遠足行けなくなるよ!
の一言で、だいぶ良い子にすごしていました。

遠足といっても、近くの公園にお弁当を持って行って食べる。って、ぐらいの事ですが、テンションがあがるようです。

ある日、保育園から帰って来たポッポは、まあるい目を更に丸く見開いて

お母さん!遠足だって!!
と。
あのねぇ、おべんと持ってくん!
ポッポねぇ、こまちのお弁当!!

遠足前日まで、どうやって作ったらいいか色々考えてみましたが、思いつかず。前に買った駅弁(だいぶ前にアップ済)のハヤブサのお弁当箱で誤魔化す事にしました。

だいたいさぁ~。
新幹線とか電車のカラーってケミカルちっくに派手な色が多いしさぁ~。こまちなんて、黒、グレー、ピンクで、黒とピンクは良いけど、グレーはどうするのよグレーは!?

当日
遠足だよ、起きなさい!
と声をかけたら、すくっとと起き、さっさと着替え、どんどんご飯を食べ、自ら進んで歯磨きして!
(母は毎日そうあって欲しいと、切実に思います)

そして帰って来たポッポはご機嫌。
理由は、ハヤブサのお弁当箱が園児や先生達に大うけだったようです。
(何せクラスに子鉄が4人いるらしいですから)
ポッポさんも鼻高々だったらしく
お弁当、こまちじゃ無かったと苦情を言う事もなく、お母さんが
ポッポ、お弁当全部食べたの?と聞くと、ちょっとどや顔しながら、聞こえないフリ。
じゃぁ、お弁当箱見るよ!と、言うと
更なるどや顔で
いいよっ!!
と。母としては、その時点で全部食べたのは分かりつつも、いちをリアクションしてあげないとならないので、お弁当箱を開けて、わざとらしく
わぁ~空っぽ!
と、
益々のどや顔です。
鼻の穴なんて膨らみきってます。

でも、ちょっと問題が
お迎えに行った時、先生がお弁当箱の話しにもなったのですが、
偉いですねぇ、ポッポ君、キュウリ自分で切ったって。上手ですねぇ~。と。

!?

誰が・・・

ポッポ君、嘘つくんじゃありません!
今日は何のお手伝いもしてないでしょ!
嘘ツキ!
何、先生に見栄はってんのよ!!


かくして、楽しみにしていた遠足は、ポッポにとって想像以上に楽しかったようです。