2012-01-01から1年間の記事一覧

大変です

保育園の発表会がありました。 前の週末 微熱と、左の顎下のあたりが腫れてしまいました。 もしや、おたふく風邪? と、病院に連れて行くと、陰性。 おたふく風邪ではありませんでした。 発表会当日、意気揚々と会場へ。 お芝居・和太鼓・演奏と、お家でも練…

焼き芋

薩摩芋好きなポッポさんの為に、種子島の蜜芋なる薩摩芋をお取り寄せいたしました。 電子レンジにて、チンっ!としてみたのですが、、、。 どうも、水っぽい。 まぁ、美味しいけど。 そこで、週末 ポッポさんの為に、焚き火で焼き芋してあげました。 焼き上…

七五三

11月の最後の週末、七五三のお祝いをしました。 もう、5歳。 早いものです。 この日、着物を着てちょっと緊張してた様です。 心配してましたが、なかなかに良い子でした。 祈願してもらってる間も、大人しく正座してました。 その後、写真屋さんへ。 キンチ…

お祭りです

11月2日3日 本庄祭です。 今年も参加です。 一昨年、初参加で 練習に通うも本番までに間に合わず 当日は後ろから手を持って頂いてかろうじて、、、 と、いう感じでした。 が、今年は危うい事もなく。 堂々と、とても上手に叩いておりました。 お母さんも安心…

運動会・表彰式

なんと、ポッポさん。 徒競走では2位! 頑張ったねぇ~!! 表彰台では、ちょっと緊張気味。 園長先生にメダルを掛けて貰い、ビシッ!! 閉会式の退場行進でも、この張り切り様。 めばえの運動会は住吉で、ままやお兄ちゃんも近かったけど、今度は本庄だか…

運動会

10月13日 ポッポの運動会でした。 午前中、風が冷たかったものの良く晴れて日中は暖かく、気持ちよい日でした。 昨年のめばえ保育園の運動会は雨で体育館。ポッポは朝からグズッて、ついに徒競走には間に合わず、、、。 今年は、何日も前から張り切っており…

乙女なポッポ

折り紙で、何やら一生懸命作っておりました。 じょうず? と、聞いてきます。 とりあえず 上手に出来たねぇ~ と、答えたら 嬉しそうに リボン~!! と、頭に乗せてみせてくれました。 ポッポぉ~ お母さんが、小さい時より乙女だと思うわ、、、。

虹を見たかい?

日曜日。 朝からずっと雨だったのですが、夕方に虹がでました。 ポッポさん、虹を見るのは初めて。 ポッポに虹たよ!と教えてあげると。 「たいへん!にじぃ~!!」と 大きな声で叫びながらお店の中に。 アルバイトのカウンターの女の子に教えて。 バァバを…

HappyBirthdayぽっぽ

9月21日 ぽっぽのお誕生日です。 5歳です。 5歳になるのを楽しみにしていたぽっぽ君。 「5歳になったら~」と、言うお約束を沢山してましたが、、、 懸賞してみましょう。 5歳になったら! 一人でご飯食べる! →集中力が持たないようです。 5歳になった…

奴等が来た!!

ポッポが産まれて以来、ずっと恐れ続けていた事が!遂に、この日にやって参りました!!(汗) お腹の子供が男の子と分かってから、何時かは来る!と、覚悟をしていた事ではありますが、、、 やって来ました。 それは日曜日、ジィジがポッポを赤城自然園に連…

毎朝の日課

最近のポッポさんのお気に入り。 電車ビューモーニング。 ポッポの好きなビュースポットにお弁当持って、モーニングです。 朝からテンション高く、ごはん食べながら大きな声で「ばいばぁい~」と手を振ります。 車掌さんに覚えられたような…。

お祭り遠征エピローグ

1日中、いっぱい遊んだポッポさん。 力尽きて爆睡。 ままやお兄ちゃん、くみちゃん、ありがとうございました。 また、遊んで下さいね。

続続・お祭り遠征

この、大きな袋が「戦利品」なようです。 お神輿参加のお土産も含めて、こんなに!! 大漁です。 これで、どれだけ食い繋げるでしょうか!? ままやお兄ちゃん、これでしのいで下さい。 お兄ちゃんのお家の亀とも遊んで、ポッポの初遠征は幕をおろすのであり…

続・お祭り遠征

お神輿終わって。 色々遊んだようです。 人生初のスイカわりもしたようです。 上手く割れたんですかねぇ~? スイカ持って、やたらに嬉しそうです。 輪投げも初体験です。 なんか、取れたのかなぁ~? そして大好き、スーパーボールすくい。 これがねぇ、ス…

お祭り遠征

ままやお兄ちゃんちの近所でお祭りがあると、お兄ちゃんがポッポを呼んでくれました。 齢、4歳にしてお祭り遠征です。 お母さんの初遠征は高1だったのに、、、 きっと、立派な担ぎ屋になれるわ。 電車内のエアコンが寒い!と言って、早くも鯉口を羽織って…

今年も夏祭り参戦

お祭り好きのポッポさん。 自分で選んだトンボさんの祭り仕度で、今年も参戦です。 今年は子供御輿に参加しました。 が、背が届かないので役立たず。 しかし、従兄弟のはるると賽銭箱を担いで、少しはお役に立ちました。 まっ、ちょっとの間だけだけどね。 …

浅草でお楽しみ

土曜日、雨だったのですが浅草に行って参りました。 ポッポ君のお祭りのお支度を揃えるためです。 浅草は中屋でお買い物。 お母さんは「めうがや」の方が好きなのですが 地下鉄の駅からしばらくはアーケードを通っていけるので、今回は中屋です。 鯉口を選ぶ…

バーベキュー

休日、バーベキューをしました。 ポッポは お肉!お肉!! と、いつの間にか肉食になったようです。 まっ、男子としては正しいわね。 暗くなってから、花火をするお約束。 バーベキューの買い物中に「ネズミ花火」を見つけました。 ビビりのポッポの反応を見た…

本日は保育参観日。

本日、土曜日。 保育園の参観日です。 日頃、こよなく甘えん坊。こよなく利かん坊なポッポさんです。 保育園ではどうしているんでしょうか? いささか心配を胸に、ポッポと一緒に保育園へ登園。 お教室に入ると! これが、いい子なんですよ。 大きな声でお返…

お見送り

夕方、お母さんがお仕事に行く時にポッポがお見送りをしてくれます。 一人で危ないから、もうお家に戻りなさい。 っと言っても あそこまで! とか言って戻りません。 その場所まで来ると ちゃんと気を付けて帰るのよ。もう、行きなさい。 と、言っても お母…

何だかんだ言って

ポッポは、良くジィジをいじめます。 蹴ったり、ぶったり、押し倒したり、、、 ジィジが、辞めなさい! って言っても バァバやお母さんが言っても、ジィジに意地悪したりします。 だけど 何だかんだ言って、好きなようです。

センチメンタルポッポ

ポッポに 何歳までお母さんやバァバと一緒に寝るのよ! と、言ったら。 65歳まで!! と、言ったポッポさん。 あんたねぇ、、、 ポッポが65になったら、お母さんは98。バァバにおいては120歳超えちゃいます。 そんなに生きてられないわよ。 ポッポが…

ときの歌

MAXトキで遊びながら歌ってました。 作詞・作曲 ポッポ トキトキトキっと走ってる トキトキトキっと走ってる トキトキトキっと走ってる、、、、、 と、半永久的に続くようです。

ワタシキレイ?

近所のドラッグストアで、買い物をしていたら! おかぁ~さぁ~ん!! と、呼ばれたので振り返ったら口の回りが、真っピンクでした。 本人曰わく だってポッポもかわいくしたかったんだもん。 だって。 先日は お母さんみたいにスカートはきたい! と、言って…

続続・ポッポと水族館

結局。『お寿司』って事でおさまって、回転寿司に。 マグロ・いくら・マグロ・いくら オレンジジュース。 『お母さん、ビール飲まないん?』 と、しきりに母を気遣ってくれるポッポです。 ご飯を食べて、少し元気の戻ったポッポ君。 駅に向かって歩き出した…

続・ポッポと水族館

クラゲのトンネルを抜けて(ライトアップされたクラゲが幻想的。かなりの写真スポットだと思われるのですが、我が子ポッポは混み合うトンネルをとっとと行ってしまい、遂には行方不明) やっと、次に行けると思いきや『お母さ~ん』と声がしたのは、またまた…

ポッポと水族館

ままやお兄ちゃんのお家にお泊まりした、翌日。 前日の雨もあがって、夏の陽差しの日曜日です。 お迎えに行ったら、ポッポは少し不機嫌。 原因は、お兄ちゃんが一緒に水族館に行けないって事らしい。 だってお兄ちゃん、お仕事なんだから仕方ないじゃないか…

シーズン突入

今年も『せせらぎ公園』の季節がやってまいりました。 夏の休日はせせらぎ公園通いです。 例年、暑くなってくると、子ども達で賑わいます。 が、今日は人気が無いようです。 時々、親子連れが来ますが直ぐに帰ってしまいます。 ほとんど、ポッポの貸切です。…

その後に

ハヤブサ型バスの整備車庫散策が終わって、バスを降りたポッポ君。 おかあぁさぁん!こっちだよ、こっち!!貨物がねぇ~い~っぱいあるんだよぉ~。 と、人混みの中をちょこまかちょこまかと進みます。 見失いそうです。 ぽっぽぉ~待ってよぉ~。迷子になっ…

横綱です

保育園の大相撲大会で優勝したそうです。 横綱です。 スゴいです。 ポッポぉ~。 だてに、いつも えぇい!とかいってジィジを押し出したりしてた訳じゃないのね。 お相撲の練習だったんだ!お母さん、ジィジに意地悪してるんだと思っていたわ。