ポッポと水族館

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

ままやお兄ちゃんのお家にお泊まりした、翌日。
前日の雨もあがって、夏の陽差しの日曜日です。

お迎えに行ったら、ポッポは少し不機嫌。
原因は、お兄ちゃんが一緒に水族館に行けないって事らしい。

だってお兄ちゃん、お仕事なんだから仕方ないじゃないかぁ~。
許してあげなさいよぉ~。

別れ際も、ひねくれモードです。

困ったもんだ。

しょうがないので、お母さんと2人でサンシャイン水族館に行きました。
お母さん、小さい頃は良く来たのよね。
リニューアルしてからは始めてです。

入るとちょうど、アシカショーの開演前。
ワケの分かっていないポッポの手を引き会場へ。
『何いるの?何?』と言うポッポに
『これからアシカさんがショーをするんだって』と。
ところが、デンシャ命のポッポさん。
動物や魚の事なんて、ほとんど分かりません。
『アシカって何?』と。
そうだよねぇ~。
アシカねぇ~、、、
と、頭上に作られた円形の水路にアシカが!
『アレだよ。アレ!』と、指差すと、ふぅ~ん。
って、感じ。
水の中で口を開けるアシカを見て『お水飲んでるよぉ。お水無くなっちゃうじゃないねぇ』と。
ははは、そうだねぇ~。

アシカのショーを見て、完全に機嫌の治ったポッポ君。
お魚見よぅ!と館内に。
テンションも上がって参りました。
水槽の前で『アレなあに?』と、言うので。
イワシ。こっちの大きくて金色っぽいのがアジ。』と、教えると
『アジ?あれアジ?、ポッポ君の好きなヤツ?』と。
そう、ポッポの好きなヤツよ。開いて泳いでるわけじゃないのよぉ。

しばらく行くと、タカアシガニの水槽。
『大きいねぇ~。』ポッポの声も大きいです。
『うごかないねぇ~。どうして?』
寝てるんじゃない?

次に大水槽に。
お魚たくさんいるねぇ~。サメもいるよぉ~。アレはねぇ~エイ。
『ふぅ~ん。あっちぃ。』と、かなりメインだと思われる大水槽にはさして興味も無いようで、またまたタカアシガニの水槽へ。
『うごいたよ!うごいた!!何してるんだろうねぇ~?』
どうも、お気に入りのようです。
離れません。

やっとの思いで引き離し、ラッコの前へ。
ん?ドコいった?
ポッポを見失ったお母さん。辺りを探していると
『お母さ~ん』と、でっかい声。
また、タカアシガニの方からです。
行ってみると 、水槽にへばりついています。
『お母さんも、ここ来てぇ~。』って。
お母さんはいいです。
大人だし、タカアシガニに思い入れも無いですから。
そんなに、いいかねぇ~?