2010-01-01から1年間の記事一覧

カメラのおねだり

木場のイトーヨーカ堂(ギャザリア)のクリスマスイルミネーションです。 毎日通りますが、毎日 『ママ見て!!キレイだよ。』 と、教えてくれます。 良く考えてみると、もっともっと小さな頃からピカピカしたものが好きだった気がします。 ヒカリモノ好きなの…

遊んでもらいました

ママ、お疲れ気味の為、ママお兄ちゃん遊んでもらったポッポです。 ドングリをたくさん拾ったようです。 カッパはともかく、なんでマネキンと記念撮影なんでしょうか? ところで、ポッポは『どんぐりころころ』を覚えました。 ドングリで遊びながら、ひたす…

ポッポの上野動物園紀行―後編―

またまた、だいぶ間が空きましたが続きです。 おやつを食べ終え、次はいよいよ、お楽しみのモノレール。 足が痛いのは忘れたようで、元気に走り回っております。 モノレール乗り場に着いたポッポ。 興奮してます。 が、これが中々の行列。 歩いたって直ぐの…

ポッポの上野動物園紀行- 前編

お天気も良く、久しぶりに暖かい小春日和な日曜日、ポッポ君と上野動物園に行って参りました。 動物園は初めて。 動物園と言う言葉すらピンとこないようで、 動物園行こうねぇ! と、言っても どうぶつ!どうぶつ! と。 『えん』付けてよ!園。 お家を出発…

夏の終わり

9月ですが、この週末、区営プールが臨時オープンという事でやってまいりました。 けっこうな人出です。 今日は、この夏最後の暑さだそうですが、日差しも最盛期の勢いは無く風もだいぶ涼しくなっています。 ポッポがお空を見上げて 『くもないねぇ』と。 そ…

怒られた、、、

ポッポ、おちゃちゃ飲みたい。 って言うから、コレお茶だよ。 と、差し出したら。 お茶なの? だってコレ、ビールのじゃない! コレで飲んじゃダメじゃない!! と、ママ怒られました。 細かい男は嫌われるぞ!!

久々に

台風で久々の雨。 土砂降りでも嬉しいのはポッポだけ。 長靴とレインコートを出して『お買い物行こう!』って。 やだよ、こんな土砂降りで。

お洗濯

近頃、お洗濯物を干してくれます。 洗濯バサミが上手に使えるようになりました。 洗濯物をバサバサと、しわのばししたりして。 細かいです。 ついでに、余計な物まで干します。 空いてる洗濯バサミに、この日は シャボン玉、アンパンマン、十円玉、五円玉。 …

ポッポたのしや夫婦喧嘩( 最終章)

長らく時を得て、やっと最終章です。 八王子駅についたポッポ君とママ。 バァバにバイバイして駅へ。 そう、ママはこの時思っていたのです。 八王子なら特急が止まるはず!! 八王子は中央線! なら、特急と言えば!! スーパーあずさ、あずさ、かいじ。 ち…

ポッポたのしや夫婦喧嘩( 第3章)

随分と間が空きましたが続きです。 ポッポのタズナを引きながらケーブルカー乗り場に着いた御一行。 下りのケーブルカーを待つ間、ポッポはキティちゃんのポップコーン販売機に夢中。 買いたいと言うわけでなく見てたい様です。 バァバと一緒にケーブルカー…

ポッポたのしや夫婦喧嘩( 第2章)

随分たってしまいましたが、前回の続きです。 ケーブルカーを降りると、そこには売店が軒を連ねております。 目的はポッポをケーブルカーに乗せる事だと思っていたママは、下りの時刻表をしっかり頭に入れフラフラと。 そして売店でお団子を買ってもらいパク…

ポッポたのしや夫婦喧嘩( 第一章)

『マゴカワイガリ』の次の日です。 実家にお泊まりした月曜日の朝。 セブンイレブンに行っているはずのバァバがポッポとママが寝ている所にやってきました。 まっ、朝ご飯作りに戻って来てくれたり、銀行に来たりはたまにあるので気にもせず、時計を見ました…

マゴカワイガリ

金曜日、いつもの日課でバァバに電話したポッポ。 バァバが『これからちゅん兄ちゃんのトコ行くんだよ』と言ったら『ポッポも行く!!』と。 そこで、途中でお家に寄ってポッポを拾って行ってくれると。 孫可愛さですなぁ~。 日曜日は実家で法事なのでその…

梅雨の晴れ間に( 今日は長いよ!!)

今日の、とっても良いお天気。 良すぎるくらいのカンカン照り。 暑かったぁ~。 しかし、梅雨入りした今日この頃。 こんな晴れ間も貴重なので、お洗濯してお布団干して、いざ公園へ。 デートに向かう乙女のごとく、いそいそと公園へ向かうポッポ。 ご機嫌で…

母の悪ノリ

髪を切らせてくれないポッポ。 かなりロン毛です。 最近は、ちょんまげスタイルで頭のてっぺんで前髪をしばるのも抵抗なくなったようです。 そこで、一度やってみたかった事をしてみました。 かわいい! まさしく女の子。 大きくなって、こんな写真みたら 『…

毎度お馴染み

東京駅の新幹線ホーム。 ポッポの中ではかなりのベストショットです。 そして、ちょっと暗いですが何の写真かと言うと。 バァバのお家に行っていたこの週末。 バァバのお部屋で遊んでいたら 『ポッポ、眠くなっちゃったん』と。 ゴロゴロし始めたと思ったら …

一生懸命だったようです

今日は朝から雨。 お外に出られないので、ポッポにお留守番しててもらって買い物に行って帰ってきたら、寝てました。 5分くらいの間です。 あら!?寝たの! と、 ポッポ君ご所望のアンパッチのチョコレートを冷蔵庫にしまおうとしたら、床がびしょびしょ!? …

なぁに?コレ??

今度は、こんなヘンなものを作りました。 どうするの? コレ、、、。

シャボン玉じょうずぅ~

ゴールデンウイーク、バァバのところで過ごしたポッポ君。 バァバにシャボン玉を買ってもらいました。 意外と上手です。 ポッポ君、すっかり本庄弁に。 猫相手に『ねこさん、どしたん?どしたん?』 (どうしたのって意味) と、一生懸命言ってます。ママに…

愛と努力の結晶

母、頑張りました。 一番目は『あさま』 二番目は『成田エクスプレス』 三番目は『つばさ(未完成)』 縁石すらも『しんかんせん』及び『でんしゃ』に見えてしまうポッポ君の為に、ママはひたすらペインティング。 ママの背中はバカンスにでも行っても来たか…

こんなトコに上がって

最近、テレビの上がお気に入りです。 そして、鯉のぼりがお気に入りの様です。 ご機嫌でポーズとってます。

あのぉ、、、

どうする気でしょうか?

ポッポ、赤ちゃんになる

しまってあった哺乳瓶を出してきて 『なあに?コレなあに?』って。 ポッポが赤ちゃんの時にミルク飲んでたんだよ。と教えたら 『飲みたいなぁ~。ポッポコレでミルク飲みたいなぁ~。』と。 あんまり、うるさいので作ってあげました。 ポッポ赤ちゃんです。

お天気良いので

4月6日 この日が店のオープンでしたが、あまりに良いお天気なので公園に電車を見に行きました。 桜も満開。 ハラハラと花びらが舞い降りていました。 踏切では、電車が来て大喜び。 公園では成田エクスプレスにご機嫌。 いつの間にか、ブランコに立って乗…

何があったのでしょうか?

『こまち、はやてにゴメンナサイして。こまち、だめ。はやてにあやまって!』って。 こまちとはやてに何があったのでしょうか? 『たかよママは、まつどのおうち。ちゅんにいちゃんもまつどのおうち。はるるもまつどのおうち。』って急に何を思い出したのか…

ポッポのお花見

土曜日。 開店を前に、忙しいのですが今日はお休みしてポッポとお出掛け。 飛鳥山公園へお花見に行きました。 お家を出て、駅までの緑道は桜並木。 こちらも、すっかり咲きそろってます。 ポッポとママの2人のお出掛けは久しぶり。 ポッポは既にハイテンシ…

仲良し3人組

真ん中は、兄の上の子の 『ちゅん兄ちゃん』 で、左がポッポ。 右が兄の下の子の『はるる』 ポッポが 「お兄ちゃん、手繋いで~。はるるも!!」 と、催促していました。 ママとは手繋がないけど、お兄ちゃんとは繋ぎたいんだって!!

どんな顔?

泣いているのでも、叫んでいるのでもありません。 『おメメつむって、お口あけて!!』 と言うとこうなります。

箱入り息子

ダンボールに入って遊んでいるので 『何してるの?』 と、聞いたら。 『おふろはいってるの』 ですって。 いい湯かな?

たまの休息

開店準備の合間。 今日は1日休み。 明日からの詰めの作業の為にポッポを実家に預けにきました。 ポッポがビリビリにしてしまった居間の障子。 1マス障子がありません。そこから顔を出して遊んでます。 いつの時代も子供がやる事に、そう大差はないようです…