梅雨の晴れ間に( 今日は長いよ!!)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

今日の、とっても良いお天気。
良すぎるくらいのカンカン照り。
暑かったぁ~。
しかし、梅雨入りした今日この頃。
こんな晴れ間も貴重なので、お洗濯してお布団干して、いざ公園へ。

デートに向かう乙女のごとく、いそいそと公園へ向かうポッポ。
ご機嫌です。

公園では、ところ狭しと走り回り。
電車!と叫ぶ声も3割増。
そこへ、近所のおじいちゃん達がゲートボールをしにやってきました。
初めのウチは電車と遊びに夢中で、気にも留めない様子のポッポでしたが、何か気になり出したのか?
ジィ~っと、ゲートボール観戦。
面白いのか?

暑くてたまらないので、ポッポ帰ろうよぉ~。と。
しかし、ポッポは。
『お家帰らない~』と。
それを宥め賺して公園を出たのですが、まず踏み切りで『もっと電車みるぅ~。帰らない~。』と、大騒ぎ。
じゃぁ、置いてっちゃうよ!と言うママの足にまとわりついて『だぁ~めぇ。行かないで。電車みたい。』と泣きじゃくり『最後はママだっこぉ』と。
道々『電車みたい』と、まだ泣き止まないポッポ君に仏心を起こしたママ。
駅なら日陰だし涼しいから良いか!と入場券を買って駅で電車見学。

コレが間違いだった。

しばらく、総武快速やNEXを見て楽しんだポッポ君。
そのうちベンチで腹這いになって『ひこうきぃ~』と、遊び出しました。
みんなの座る所なんだからダメよ。と言っても『だって楽しんだもん』と。
3回目の忠告も虚しく止めないポッポ。
じゃぁ、言うこと聞けないなら帰るよ。と、歩き始めたママに、またも『お家帰らない。電車見る』攻撃。
モノともしないママに、ホームに腹這いになって泣き喚くポッポ君。
攻防戦の結果『ママおんぶぅ~。』と。
おんぶしてもなお『ポッポ電車みたい!お家帰らない。』と激しく泣きじゃくるポッポを背中に、スタスタと歩くママ。

しばらく歩いて信号で止まった時にママはポッポに『ポッポはもっと電車見たかったんでしょ?じゃぁ、何でママがダメだよって言ったのに言うこときかなかったの?ママ、みんなの座る所だからだめだよって言ったでしょ?だからお家帰るよって言ったでしょ?』と。
ポッポは繰り返す様に『みんなのだからダメ?』と。
ママが『そうだよ。ポッポが遊んでたら皆が座れないでしょ?』と、言うと。
『みんな座れない?』と、ポッポ君。
『そうだよ。座れないよ。』と言ったママの背中で、しばらく黙って『ごめんなさい』と。
そして『ポッポ、もっと電車見たかったよ』って。
『そうだね。ポッポはもっと電車見たかったんだよね。じゃぁ今度はいい子にしてようね。』と言ったら
『わかったぁ。ごめんなさい。』と涙混じりの声で答えるポッポでした。

その後、大好きなアンパンマンチョコレートを買って、お家に帰ったポッポ君。
『チョコレートは後でね。お風呂入って、お昼ご飯食べた後にね。だから冷蔵庫にしまっておこうね。』と言うと。『はい。』と、とってもいい子にチョコレートを手渡したポッポでありました。

おしまい。