ヘンな子

イメージ 1

深夜、お家に帰って来てのこと。
転がっていた風船を2つ、背中に差して喜んでいるポッポ君です。
ヘンな子です。

この日、事件が起きました。
ポッポ君と保育園に。
錦糸町の改札を出て、手をつないで駅前を歩いていました。
さすがに12月。
もうすぐ7時。という時間なのに、既にほろ酔いのサラリーマンがちらほら。
その時!!4人でほろ酔い加減で歩いているサラリーマンのカバンがポッポに当たったのです!!
とたん、泣き出したポッポ君。
見ると、左眉のあたりに赤い線と腫れが!!
痛そうで可哀想。
謝りもせず、何も無かった様に歩いているサラリーマン。
ママ(怒)です。
ちょっとぉ~(怒)とサラリーマンを呼び止め、カバンがぶつかってケガしたじゃないか!!と猛抗議。
そう、相手は酔っぱらいでした。
ん!?
と、ポッポの顔を覗きこんで『ああ、こんなの大丈夫。ツバつけとけば治る』と、指をなめてポッポの顔につけようと!!
そして事件です。
余りに頭にきたママが咄嗟にした事は。
『なにすんのよぉ』の言葉と同時に、そのサラリーマンのネクタイを掴んで蹴りを入れさらにグーパンチ。そして、しばし大騒ぎ。
傷害だ!と騒ぐサラリーマン。
ぶざけんな!と怒りまくるママ。
そのウチお巡りさんが!
ヤバっと思ったママですが、ポッポを連れていては走って逃げる訳にもいかず。が、状況をどうとったのか。お巡りさんに、大丈夫ですか?と。
ん??
そう、相手は酔っぱらいのサラリーマン4人。
こちらは子連れ!
フツーに見れば、酔っぱらいに絡まれてると思っちゃいますよね。
その後、交番で事の次第は明らかになった訳ですが、小さい子が、痛い思いをして、相手も悪いと言うことで無事釈放。
が、お巡りさんに『お母さん、お気持ちは分かりますが、お子様の前ですから暴力は、、、』と。
スミマセン。

そんな騒ぎの間、ポッポはどうしていたかったって?
ギャーギャーとママの手を握って泣いてたポッポは、ママが怒り狂って怒鳴った瞬間、スルっと手を離して泣き止み、不思議なモノでも見るような感じで、ママを見上げておりました。