こ鉄ちゃんの遠足

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

朝ご飯を食べた後、なぜか『メンメンデンシャ(路面電車)いこぉ~』と、玄関で靴を履くポッポ君。

何でいきなり???

まぁ日曜日だし、この前は見ただけだから今日は乗せてあげよう!と、お支度してお出掛け。

池袋の大バァバが作ってくれたリュック背負って、水筒持って『メンメンデンシャ』に、ごぉぉぉ~!!

まずは、総武線秋葉原に。いつも秋葉原から上野に行く時に、山手線が来ていても京浜東北線に乗りたがって山手線拒否のポッポ君。
今日は『路面電車に行くんだから、葉っぱの色の電車に乗るんだからね!』と、ホームで必死に説得。
渋々と山手線に乗ってくれました。
上野を過ぎると車窓から、スーパーひたち、京成スカイライナー、新幹線、貨物列車と色んな電車が見えるのに大興奮。
ところが、田端を過ぎると他の電車が見えなくて『デンシャ~』と、ちょっと不機嫌。
大塚に着き、ここから都電(路面電車)に乗り換え。って!コレ大塚駅??
過ぎた月日はいか程か?ずいぶんと綺麗になっておりました。
都電のホームは昔と変わらず。
ホームで電車を待つポッポ君。
ちょっと、ソワソワ。
『メンメンデンシャ乗ろうねぇ』と。
電車はちょっと混雑。それでも、すれ違う電車に『あっメンメンシャ!』と手をふったり、踏み切りの度に『ふみきりコンコン』と窓にベッタリくっついて見てました。

鬼子母神前駅に到着。
『メンメンシャ!』『ふみきりコンコン!』『トンネルゅぅ!』を繰り返し、ホームのベンチでおにぎりを食べながら、心ゆくまでご観覧。

鬼子母神の参道を良い子に手をつないでお散歩。
神社で記念撮影、この可愛いポーズはなんなのかしら?
参拝しようとしたら怖いのか、社の手前で尻込み。抱っこして、やっとお賽銭をチャリ~ン!
臆病者。

境内を走り回って、遊ぶポッポ君。さっき恐がってたのはなんだったのかしら?そんなポッポを眺めて、ここ近年に出来た由緒あり気なお団子屋さんでお茶。
ママが子供の頃には無かっけどね、、、。
あっ!ポッポ、ママのお団子取ったな!!
暫く遊んで、大バァバのお家に到着。
一休み。
帰りも、メンメンデンシャを満喫したポッポ君でありました。


夕食時、大バァバに貰った梅と昆布とおかかの和え物が大層気に入った様子。
渋いねぇ~。
ご飯の後、ママがバァバに電話していると電話を取りたがって椅子の上に立ってテーブルに乗り出したポッポ君。
勢い余って椅子を蹴ってしまい必死にテーブルに捕まろうとしたのですが、生憎そこにはポッポが並べた電車が!電車ごと転落。
痛かったねぇ~。
だから、電車はちゃんと片付けようね。


何だか、盛り沢山な1日どありました。