盆踊り2連チャン

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

土曜日、地元町会の「納涼祭」がありました。
「敬老会の集まり」のようなショボいもんです。
それでも、ぽっぽは楽しみなようで
夕方、いそいそと
「お母さん、ボクについてきて!ぽっぽ行ったことがあるから、やるとこ知ってるから!」っと。
お母さんも知ってます、、、。
ジジ・ババに囲まれ、照れながらもご挨拶。
大人にかまわれ、くじ引きのお手伝いを得意気にして
それなりに、楽しんでました。
ところが、いざ盆踊りになると!
照れてしまって
「ジイジ、踊んなさい!」なんて言って
ジジにじゃれてるだけ。
あら、踊りたかったんじゃないの?

翌日、今度は市役所で「民謡大会」
ま、フツーに盆踊り。
そこのも、ジジと行きました。
ジジのご挨拶の間だけ、お母さんも同行。
何人もの人が、代わる代わる挨拶を宣うのに飽きたポッポ。
「ねえ、皆喋ってばっかりで始まんないじゃん」
「何で、いっぱいの人がお話するの?」
ポッポ君、偉いひとはね
偉い人だって、ご紹介されて一言(じゃ、済まないけど)宣いたいのよ。
やっと、全員の挨拶が終わり始まった盆踊り。
最初こそは照れていましたが、しっかり輪に入り踊っておりました。
得意の「炭鉱節」も披露してきたようです。

さてさて、昨夜と何が違うのかしら?