金環日食

イメージ 1

イメージ 2

今朝は6時起床のポッポ。
ベッドの中で
お母さ~ん何時に起きるぅ?何時にしようかぁ~?
などと、お話してたら携帯がなりました。

奥さんからです。

朝ご飯の話かと思ったら、日食観測用のグラス確保したから、ポッポ連れてこっちに来いと。

そう言えば、そうだったわねぇ。

ポッポに
バァバがお支度して、お店おいでって。
と、言うと。思いの外、素早く行動。
ちゃっちゃと着替えて車に。

お店に着いた時には日食が始まっていました。
店の面に、イスとテーブルを出して日食観測しながらモーニング。

段々と欠けていく太陽に、さぞかし興奮するだろうと思いきや
始めのうちは
バァバやジィジが3分の1くらい欠けてきた。
と、言うのを真似て
半分の1くらい!!
とか、言ってはしゃいでいたのだけど
常連さんや近所の人に、日食グラスを差し出して
見ませんかぁ~?
なんて、言い始め。
金環になるちょっと前には、
怖いぃ~
とか言って、お母さんの後ろに隠れて皆既日食状態。抱っこしてあげるから!!
と、抱っこしたものの、ビッタリとくっついて顔まで隠して…
金環日食の瞬間は
何とか励ましながら、前向き抱っこに
まさに、金環日食状態で観測。

とんだヘタれでした。

太陽が戻り始めても
怖い~。なんて言って。
まったく、もう。
ヘタれにも、程があります。