おりこうさん

イメージ 1

昨日も、電車の公園へ。
何時ものように、遊具であそびながら電車。
成田エクスプレスや房総エクスプレスに大はしゃぎ。成田エクスプレスの事を最近は『ねっくす』といいます。房総エクスプレスは最近覚えたのですが『ぼーぼーぼーでんしゃ』等と言っております。
この日、ポッポ君は一つ成長。
1人でブランコに座れる様になりました。
同じくらいの女の子がブランコに乗っている隣に行って、自分で乗って女の子のお母さんに誉められ得意顔。
ポッポ、そっち狙い?

気が付いたのですが、どうやらポッポ君は踏切の音が聞こえるとスベリ台にあがる様です。
ブランコしてても、ベンチでお菓子を食べていても、踏切が鳴ると、スベリ台に走っていき、一生懸命登って、電車を見てます。
ポッポには電車観賞台なのでしょうか?

ところで、この写真。
公園で遊んでいたら、小学生達が地域の美化活動ならしくお掃除にきました。
ゴミ拾いを始めた生徒達に混じって一緒にゴミ拾い。生徒達の持ってきたゴミ袋にポイ。
先生に『おりこうさんねぇ~』と誉められて、更に気合い!!
張り切っていたので、ちょっと邪魔なんじゃないかしら?と思いつつ、野放しにしておいたママでありました。