調停申立・ママはおマヌケ( 涙)

ちょっとDeepな話しですが、調停申立の為に某区役所に父親の戸籍謄本を取りに行きました。
同意が得られない為の強行手段です。
他人の戸籍謄本なんて、取るの色々面倒かなぁ?
なんて思っていたら、いとも簡単。
理由は聞いて納得!!
余りにアッサリなんで、思わず聞いてみました。
解答は。
『使う人』は子供であって続柄が証明出来ればOK
『窓口に来た人』は要はパシリ(なんか哀しい響き)『使う人』と『窓口に来た人』の続柄が証明出来ればいいのだそうで。
つまり『養育費』の請求を申し立てるのがママであっても、あくまでも『養育費』を受けるのは『子供の権利』であって『子供のもの』
ある意味、『申告者』であるママは『代理人』みたいなものなのです。
よって『父親の戸籍謄本』を使うのはママでなく子供と言う事になるので、アッサリと取れるワケ!

と、ここまでは何だかちょっと知的な感じでしょ?
情けなかったのはこの後なんです。

謄本取って一段落(安)なんて席を立とうとしたら、窓口の人が『おかいけい…』と申し訳無さそうに。まあっ!!ごめんなさいね。忘れてた(苦笑)
と、おサイフを開けて!!!!!(汗)
空っぽ!?
なぜ!?
そう!Suicaがあるから、電車に乗るのもお財布の中身は気にしてなかった!
そうだ!昨夜、銀行行こうと思って忘れてた!!
帰りにコンビニよって使っちゃったんだった!!
札入れは勿論、小銭入れには300円位しか入ってない(汗)
ガーン( ̄□ ̄;)!!
窓口の人に『すいません、銀行行ってきます』と。
450円持っていなかった自分が情けない。
思わず『Suicaで払えますか?』と言いたかった。
払えるわけねぇ~よ。

ホント、お恥ずかしい結末で…(涙)

カッコ良くは終れないママでありました(泣)

おしまい